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Tutorial_3Dでお花を作る その1_回転体編


Adobe公式イラレの24時間イベントでもやりました、3D効果でお花をつくるチュートリアルです。
ちょっとコツがありますが、数値通りに作ればできるハズ…!
まず3D回転の土台になるパーツを作ります。




その1_回転体編
その2_パーツ編
その3_マッピング編

上の3回に分けて掲載します。




楕円ツールで[幅:120px/高さ:60px]の楕円を配置します。
ダイレクト選択ツールで左端のアンカーポイントを選択してカット(command+x)します。
選択状態のまま、オブジェクトメニュー > パス > 連結(command+J)で連結して、楕円を半分に切った図形を作成します。




円弧ツールで[X軸の長さ:200px/Y軸の長さ:120px/勾配:40][基準点を右上に設定して]円弧を配置します。
ダイレクト選択ツールで右側のアンカーポイントを選択し、回転ツールで270度回転します。




円弧ツールで[X軸の長さ:100px/Y軸の長さ:60px/勾配:40][基準点を右上に設定して]円弧を配置します。
オブジェクトを回転ツールで-10度回転します。




3つのオブジェクトを図の様に配置します。3つのオブジェクトを選択し、整列パネルの水平方向左に整列ボタンをクリックして左端に整列します。
下の2つの曲線オブジェクトの左端のふたつのアンカーポイントをオブジェクトメニュー > パス > 連結(command+J)で連結します。
3つのオブジェクトをグループ化します。
3D回転の土台ができました。これに部品のパーツを貼り付けていきます。

>次は その2_パーツ編

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