Home > Tips:

Tips: Archive

Tips_ダイナミックシンボル解説


AdobeIllustratorCC2015.2の新機能にダイナミックシンボルを解説します。なかなか面白い機能ですよコレ。

ふつーのシンボルの説明は前回やってますのでドコが違うか比べてみるとイイです。
Tips_シンボル基本中の基本

Continue reading

Tips_シンボル基本中の基本


AdobeIllustratorCC2015.2の新機能にダイナミックシンボルがありまして、これがなかなか面白便利な機能なのでさっそくレビューをと思ったんですが。
そもそもシンボルの基本的な記事もなかったので、まずはシンボルの基本を初心者さんにもわかりやすい様に解説しておきますよ。


Continue reading

Tips_24h_Ai おさらいその1 3D効果でリボン 基本編 


Adobe公式イラレの24時間イベントのおさらいです。
振り返ってみれば内容詰め込みすぎでしたね。うむ。
そんな訳でまずはAi-1グランプリの、3D効果でリボンの基本編から。

Continue reading

Tips_ツールの切り替え


こないだTwitterで話題になったのでまとめておきます。
ツールの切り替えについて。

Continue reading

Tips_パスに沿ってオブジェクトを並べる


単純なオブジェクトなら簡単です。散布ブラシを使えばよろしい。ですが、並べたいのはグラデーションやら効果やら使った複雑なオブジェクトです。ブラシを使う方法は使えません。CC以降ならラスタライズしてしまえば可能ですが…。

Continue reading

Tips_配置画像にフチやドロップシャドウをつける

DTP Transitさんに以下な記事がありましたので反応しますよ。
Illustratorで配置した画像に(アピアランスで)フチを付けたり、ドロップシャドウを設定する

上記の記事では「形状に変形」を使っています。
ココではリンク(埋め込み)画像に直接塗りや線を足して効果をつけるやり方です。

Continue reading

dot-Aiに備えてアピアランスの基礎の基礎! その1

来る6月29日にイラレのユーザーイベント dot-Ai vol.1 が開催されます。

今回はアピアランス編ですので、イベントに備えてアピアランスの基本から予習をしておこうと思います。

ちなみにアピアランス機能はvar.9からありまして、全然新しい機能じゃねぇんですよ。
いうたらもう13年くらい前からあるってことですね。…そんな前かorz

そんな訳でアピアランスの基礎の基礎!

Continue reading

dot-Aiが開催されます!

来る6月29日にイラレのユーザーイベント、dot-Aiが開催されます!ぃぇぁ!(←歓声)

Continue reading

Tips_Adobe IllustratorCS6 不具合報告その1


DTP Transitで鷹野氏がIllustrator CS6は久々の”奇数バージョン”か?というエントリを上げていらっしゃったので便乗しますよ!

Continue reading

Tips_散布ブラシのランダムを再配置

ランダムな散布ブラシの分布が気に入らない人へ

Continue reading

ホーム > Tips:

Search
Feeds
Meta

Return to page top