Home > Other

Other Archive

other_CS4の新機能「複数のアートボード」では定規が泣く程使いにくい

CS4を導入しました。DTP Boosterの為なのですが、更新が滞ってるのは実はこのCS4がくせ者で、悩みどころが多すぎるのも理由のひとつだったりして。
や、すみません。なるべく以前のペースに戻せる様がんばります。

Continue reading

Other_ただいま戻りました!

そんな訳で更新を再開いたしますイラレラボです。今後ともどうぞよしなにv
結局未だプーなのですが、なにやら自宅で仕事をしていたりします。どうなることやラ。 
あ、お仕事の依頼は絶賛受付中ですので!ええもうそりゃもう!(笑

Other_今月いっぱいお休みします

どうも長らく更新できなくてすみません。イラレラボ illustrator-labo 管理人のkawacocoです。
実は現在、絶賛求職中でありまして、今月中に仕事みつけないと来月からプーです。
なので今月中は更新をお休みさせてください。

来月からは仕事見つかっても見つからなくても更新復活しますゆえ。ひとつ。
あと半月ばかしお休みしますがイラレラボを今後もよしなにお願いします。

Other_来年もよしなにお願いします

忘年会をしたら更新を忘れちゃいました。という訳ではないのですが。
年末すこしバタバタしてて更新できませんでした。
ヘッダ画像変えられなかったのが痛恨の極みですが..。

来年もがんばって更新していきます、ので。
来年もイラレラボをどうぞよろしくお願いします。

Other_11月のヘッダ画像


ヘッダ画像を新しく変えました。実は右側にヘッダグラフィックのページがあって歴代のが飾ってあったりします。増えたらどーすんでしょかね。これ。

新しいヘッダ画像は実は「オーディンスフィア」というグラフィックの大変美しいゲームがありまして、それに触発されて描きました。ので、まぁ似てますが。 イラレでもこんなタッチ出せますよーとかなんか、そんな具合で。

ざらりとした質感は「粒状フィルム」です。そのうちチュートリアルでもやります。需要あるのかどうかはさておきー。

難関はペンツール

イラレを始めて一番最初の壁はやはりペンツールなのだと思います。ベジェ曲線で思い通りの線を引くのはとても難しい。

なので、最初はトレスから入るとヨイです。私も最初はずっとトレスでした。鉛筆等で線を引いてからスキャナで取り込んで、それを下書きにペンツールで描いていきます。そのうちに行程が面倒くさくなって下書きなしで直接ペンツールで描けるようになるのではないかしら。や、ずっとトレスでも全然問題ないのですけれどモ。

最初はクリックで直線だけで要所を描いてゆき、それからアンカーポイントの切替ツールとダイレクト選択ツールでハンドルを伸ばしたり縮めたりしながら曲線を調節していくとイイかも。
滑らかな曲線は極力アンカーポイントを減らすのがコツです。

慣れて来るとドラッグの繰り返しで思う通りの線が描ける様になるです。練習あるのみ!

ホーム > Other

Search
Feeds
Meta

Return to page top