発光するオブジェクト
葡萄のイラストのダウンロードはこちらから↓
DTPBooster_budou_cs.ai.zip
私としたことが先日upったのはCS4だったので。CS4でバージョンダウンCSで用意しました。



光らせたい粒をひとつ選んで中央を#FFFFFF > 端を淡い黄色 #FFFFC6 の円グラデーションで塗ります。


さらに周りを光らせます。
葡萄の粒のオブジェクトに 効果 > スタイライズ > 光彩(外側) をかけます。色は周囲のマスカットの色にあわせた明るく淡い黄緑。#D1F29E / 不透明度:100% / ぼかし:30% だいぶ光りました。


370pxの円を描きます。0%:#FFFFFF > 100%:#000000の円グラデーションで塗り。描画モードをスクリーンに設定します。
アピアランスパレットから塗りを複製し、塗りを 0%:#666666 > 100%:#000000 の円グラデーションに変更。描画モードを覆い焼きに変更します。


グラフィックスタイルパレットに登録して、グラフィックスタイルに登録しておきます。


60pxの円を描き、先ほど登録したグラフィックスタイルを適用します。ドラッグしながらコピペして増殖。

増殖した円を全部選択し、オブジェクトメニュー > 変形 > 個別に変形… で水平垂直方向共に80%、ランダムにチェックを入れて実行。変形の繰り返しを何度か繰り返して大きさに差をつけます。
(※注:ここはDTP Booster ではやってません


いくつか、色を変えたいオブジェクトを選択し、アピアランスパレットに2つある塗りの下の塗りの円グラデーションを 0%:#627E12 > 100%:#000000に変更します。


完成。