半立体のツヤ感のあるグラデーションのグラフィックスタイルをテキストオブジェクトに作るチュートリアルです。

テキストだけではなく、普通のオブジェクトにも適用できます。
出来上がったらグラフィックスタイルのライブラリに登録しておくとイイかも。



1. テキストは太めのほうがベベルの効果が出やすいと思います。テキストの塗りと線の設定をナシにします。
アピアランスのメニューから新規塗りを追加します。


2. 追加した塗りに、角度90度でグラデーションを設定します。上から深い赤 > 赤 > 明るい赤 > 赤 という4段階です。


3. 効果 > スタイライズ > 光彩(内側)でベベル感を出します。同系色の暗い赤で、不透明度は75% 5px 境界線にチェックを入れます。


4. 薄い影を落とします。濃いと透明感がでないのでうすーく。 効果 > スタイライズ > ドロップシャドウ 乗算モード、不透明度は20%/X軸2px/Y軸2px/ぼかし2px


5. テカリを入れます。 アピアランスのメニューから新規塗りを追加。白から黒への、角度90度でグラデーションを設定、効果 > パス > パスのオフセット で オフセット:-2 でかけます。フチがくっきりしますな。




6. テカリの塗りの不透明度を「スクリーン」に設定。不透明度は60度くらいで。
これで完成です。