シンボルはひとまとまりのオブジェクトを登録しておき、使い回しできる機能です。
置き換えや更新などが一発でできるので、同じようなアイテムが並ぶ時に便利です。アイコンとかボタンとか。



配置されたシンボルをシンボルインスタンスといいます。Flashではおなじみの機能でありますな。
今回はシンボルの登録の仕方と、再編集、置き換えについて。


シンボルの作成
作成は非常に簡単。一式選択したらシンボルパレットにドラッグ&ドロップで終了です。解りやすい名前をつけとくとよいですな。
CS3では基準点やグラフィックかムービークリップかといった内容を確認されますが、そこはFlash使いさんと相談してください。Flash関係ない時はどっちでもイイっす。


シンボルの編集(再定義)

いっぺん登録したけどもっぺん微調整したい時なんかに便利な機能です。
編集するシンボルを1コ配置し、シンボルパレットのメニュー>シンボルヘのリンクを解除 で一度オブジェクトに戻します。
編集したらオブジェクトを選択したまま、シンボルパレットの変更モトのシンボルを選択。シンボルパレットのメニュー>シンボルを再定義 で更新します。配置済みのシンボルも同時に更新されます。


シンボルの置換

一度配置したシンボルを置き換える事ができます。たとえば既に配置済みのシンボルを全部、赤の星に変えてみますよ。

置き換えられるシンボルインスタンスを選択し、パレットの置き換えるシンボルを選択。 シンボルパレットのメニュー>シンボルを置き換え で選択したシンボルが赤い星に置き換えられました。